出版案内:『経営学入門』

髙木直人編著

経営学入門

ISBN978-4-86434-032-8

定価:本体1900円+税

2014年3月15日発行

 

本書は、はじめて経営学を学ぼうとする学生や社会人を対象に企画されたが、企画するにあたって、「経営学に関心をもってもらうためにはどうすればよいか」「経営学を学ぶ事によって経営学の素晴らしさを理解してもらうにはどうしたらよいか」などを念頭に置きながら、できる限り読みやすいテキスト作成に務めた。そのためには企業が経営活動を行うのに不可欠な経営資源、ヒト・モノ・カネ・情報をいかに効率的かつ有効に活用させるか、という前提のもと、経営学の生成、理論から日常生活との接点までを概観したうえで、日本的経営の意義、コーポレート・ガバナンス、組織の問題、経営戦略、人材活用などに焦点をあてて、概観した。